2012-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとだけ怖い話

この前の明け方、足の指を触られている感じがして目が覚めました。 誰も足の指なんか触る人なんかいないし、しかも遠慮がちにそっと触っている感じ。それも目が覚めるとすぐになくなっていました。 沖縄には幽霊の話はすごくたくさんあります。近くの公園に…

エウレカセブンAOと今のゆくえ

エウレカセブンAOも少しずつ物語が進んでいっていろいろ感じてくるところも多くなってきました。 とにかく神話の世界からお話をぐっと現在に引き付けて、今の問題に食い込ませていったところに賛否両論出てくると思います。とりあえず、エウレカセブンでの…

『人間にとって科学とはなにか』

湯川秀樹と梅棹忠夫の1967年にされた対談をまとめたもので、もう一つのブログの方に上げるつもりで読んでいたのですが、対談って言うのはそこに重要事項が飛ばし飛ばし置いてあるもので、しかもそのひとつひとつを理解するためにまた読むべき本が増えて…

Perfume 3rd Tour 「JPN」に行ってきました!

昨日 Perfume 3rd Tour 「JPN」 に行ってまいりました! http://www.perfume-web.jp/cam/JPN/ 極寒のさいたまスーパーアリーナではありましたが、「スタジアムモード」なる最強座席数も満席。中の雰囲気は熱い熱い! 個人的にじんときたのは、MC2でのあーち…

きのう、怖かったこと

きのう、久しぶりに怖い目にあった。 地下鉄の改札で別れたので、ひとりきりで帰路についた。私の前にはひとりの少女が歩いていた。 紫色のロングコートにポニーテール。淡い紫のタイツにビーズの刺しゅう入りの黒いバレエシューズ。ずいぶんと大人っぽい恰…