2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下町今昔梅事情

向島百花園の梅は五分咲き (2016年2月16日現在) ここいらではどこからでも スカイツリーが顔を出します 東京の下町、私が育った辺りは、家と家の隙間がないほどびっしりと民家が立ち並び お宅に梅の木があるよなんて家は少なかったように思います。 それは…

「バカにつける薬はない」という話

うおー、ひっさしぶりの暇人だ なででくり、なでてくりな、なんだ 暇人は俺のものだぞ 近づくな 近づくとこの猫手パンチが火を噴くぞ (散歩中間違って入ってしまったお墓にて ぬこ) ※脱出までに20分かかりました ここのところ、不倫疑惑とか浮気発覚とか、…

オタク試考

きょうもいちにち たのしかった・・・・あずまきよひこ『よつばと!』13巻末尾 オタクの定義というのはかなり難しいと私は思っているのですが、今やマクドナルドと同じ「世界の言葉」になってしまっているがゆえに、世界中の人々が何らかの形で知り、各々の…

物質のすべては光

純粋数学には美しいアイデアがぎっしり詰まっている。 物理学のとっておきの音楽は、美しいアイデアと現実(リアリティー)のあわいに、いとも調和した響きで流れている。 そろそろ少し現実(リアリティー)について論ずべきころあいだ。 フランク・ウィルチ…

無口な神と雄弁な神  「人類学=物語的 想像力の ‟不自由な” 跳躍」感想

「忘れるなよ。たとえ、この世の外側は全き玉だとしても、我々が生きている内側には混沌があるのだ、ということを。その混沌の野をひとつひとつ掘り返して見て、考えて、はじめて、新たな一歩を踏み出せるのだ。 司祭医は人が病で死ぬことを、はなからあきら…