2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の桜はよい桜~♬

3月30日に桜を撮りに横浜に行ってきました。 お天気予報は晴天だったのにまたまた曇り。写真を真剣に撮るようになったら、曇り=明るい(明るすぎる!)っていう考え方に変わってしまいました。 関帝廟の狛犬さんはとってもユニーク まだ2,3分咲きだったのに…

精霊の守り人の神話考 2

1 3種類の人々 「お前の王や神はもうどこにもいない。王や神だというものを信ずるな。」 カンバルを出て新ヨゴ国に入るときに、ジグロはバルサにこう言い聞かせます。それはジグロにとっても同じこと。二人は神を捨てて自分たちだけの力で生き抜く覚悟で新…

写真についてくる物語たち

写真を撮るときはついいろいろなところに入り込んで怪しいものを探してしまうんですが 街灯の裏手に見つからないように張ってあるシールがめっちゃかっこよくて しかも、赤いインクの、指紋かな?付いちゃってるのはなんでだろう それにしても、この字体、ぎ…

精霊の守り人の神話考1

1 複数のコードの存在と読み取り可能な領域について 先日鳴り物入りで一回目の放送が始まったばかりのNHKのドラマ「精霊の守り人」ですが、原作に忠実というよりは、原作によって読み取れるものを、より現代日本という国で翻訳し直したような脚本になってい…